MYCLIP
Amazon Recommend

RECOMMEND

RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
BLOG PET

クリックすると何かしゃべります
PROFILE
OTHERS

HoneyMSTD

melt into sounds...
<< 夏フェス前半戦。- JUNE | main | 夏フェス前半戦。- JULY >>


| - | | - | - |
バタフライ・エフェクト
見に行きたいなーと思っていたところに会社の友達がタダ券もらったとのことで連れて行ってもらった〜!
なんかすぐ「ドニー・ダーコ」に似てない?!とか思ったけど、ホントにすごく似てた!

ストーリーは、主人公のエヴァンは時々記憶をなくすことや奇妙な行動をすることはあるものの普通の男の子で、母親と2人暮らし。父親は精神病院に入院している。
幼なじみのトミーとケイリーの兄妹、気弱なリーとよく一緒にツルんでいた。
母親は、エヴァンの奇妙な行動は父親からの遺伝なのではと彼に検査を受けさせ、医師は治療の為に彼に日記をつけるよう勧める。
数年経ち、母とエヴァンは引っ越すことに。エヴァンとケイリーは惹かれ合っているが幼い彼にはどうすることもできない。
大学生になったエヴァン。ふとしたきっかけで、以前つけていた日記を久しぶりに読み返すことに。すると急に彼の意識は日記を書いた時に飛んでしまう。自らの不思議な力に気づいた彼は、日記には書かれていない部分を取り戻そうとし、昔住んでいた街を訪ねる。ケイリーと再会するが、過去のことを追求すると、彼女は別れた日に彼が残した言葉を突きつける。走り去る彼女にエヴァンは記憶がない時に何があったのか何も聞けないまま大学寮に戻るが、翌日兄のトミーからの電話に愕然とする。そこから彼は能力を使って彼女を救おうとするが…。
ちなみにタイトルの「バタフライ・エフェクト」とは、バタフライ効果=「地球のある場所で蝶が羽ばたくと、反対側で竜巻が起こる」と言われるもので、始めの小さな違いが、その後の結果に大きな違いを生み出すという理論を言うそうです。

とにかくテンポが早い!最初からデンポが早いのでこのままいくのか?と思ったら約2時間スピーディな展開でした…ちょっと疲れた笑。
上のストーリーには書いてないけど、幼い頃のエピソードで特に暴力シーンが多いので、その辺覚悟して見て下さい。
タイムトラベル系のSFモノなんだけど、恋愛がベースに絡みつつ、サイトの雰囲気だけでも分かる通り、ダークでサイコでシリアス。
そういう意味でも「ドニー・ダーコ」とすごく共通してるなーと。あっちのがシリアスさはもう少し軽かったと思うけど、全編に「死」「性」「神」「暴力」という言葉で表せるような雰囲気が漂うところとか、最後は「愛」で締めくくられる所とか。
ラストシーンなんてまさに「ドニー・ダーコ」じゃん、と思いました(主人公の結末は全く違うけど)。
脚本がオリジナリティがある、っていうのもちょっとアレかなーって感じ。



バタフライ・エフェクトの素晴らしいところはデティールが凝ってて伏線がうまく張ってあるところ。だけど展開が早すぎて、見ている間にそれをきちんとチェックするヒマを与えないので、だんだん見ていて頭がこんがらがってくる〜笑。
あと、エヴァンの能力によって、彼の周りにも何度も大きな変化があるんだけど、それを周りがものすごい振れっぷりで演じています。特にケイリー役のエイミー・スマート。荒んだ生活を送っている状況から大学生活を謳歌する女子大生まで見事に演じてます。彼女、キツネ顔なので余計にハマってたというか…。っていうかこれは役者冥利につきる役だよな〜。
そうそう、アシュトン・カッチャーが新進脚本家による脚本を気に入って、この脚本を変えられることがないようにと製作にも関わったという点でも「ドニー・ダーコ」と似てます。あちらは主役ではないドリュー・バリモアでしたが。

アシュトン他、出演者の演技も良かったんだけど…タイムスリップの部分が一定の決まりがあるようでないようで…やっぱりそこの説得力に欠けるからなんだろうなー、このモヤモヤ感と手放しで良かった!って言えないとこは笑。疑うとアレ?っていう点が結構あったりして…。

しかし、なんだかんだ言って結局大好きな部類の作品なので、DVD買いますよ。未だに分かってない細かい部分を理解する為にチェックせねばという気にさせます笑。ディレクターズカット版は映画と違う結末らしくて(映画が希望を持たせる終わり方なのに対し、ディレクターズカットは容赦ないエンディングらしい)、USのDVDにはそちらも収録されてるそうなので、日本でDVDが出たらそちらも収録されることを期待。

Butterfly Effect Japanese
Butterfly Effect US
こちらもオススメってことで
Donnie Darko Japanese
| cinema | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 01:59 | - | - |
| | | | |









http://honeymstd.jugem.jp/trackback/73